【Hoi4】ドイツ/帝政ルート「内戦の勝ち方」〜後編〜

 

 

前編はコチラ↓

【Hoi4】ドイツ/帝政ルート「内戦の勝ち方」〜前編〜

 

 

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本編その2

 

不満

 

グデーリアン

思ったんだけどさぁ……

マンシュタイン

どうした?

グデーリアン

何か普通すぎない?

前回の内戦のやり方

ロンメル

普通でいいじゃないか

普通に倒せるならいいことだ

グデーリアン

そんなのいくらでも素晴らしい先人達が既にやっているわけよ

もうちょっとこう……ゲスっぽいのが欲しいよね

マンシュタイン

まあなんとなく言いたいことはわかるが……

しかし一体どうするつもりだ?

 

グデーリアン

例えばさぁ、内戦すると政体が中道になっちゃうから宣戦布告は国際緊張が50%になるまでできなくなるわけだよ

ロンメル

そうだな

しかもこのルートは国際緊張がなかなか上がらない
50%を超えたのはソ連を併合した1941年ぐらいだった

グデーリアン

そうなんだよね

じゃあこうしちゃえばいいんじゃないのって思ったわけ

 

グデーリアン

内戦前のファシスト時代に正当化しちゃえばいいじゃんって

マンシュタイン

えぇ……

ロンメル

オランダに直接正当化すると国際緊張は6%上がってしまうが傀儡のオランダ領東インドなら2%で済むみたいだな。
これなら英仏の独立保障も来ないか…?

グデーリアン

内戦したらどうせメフォ手形も消えるしな
まあこれはオマケだオマケ

本編はここからだ

 

ゲーム開始(2回目)

※このプレチは現在のバージョン(1.9.1)では修正されてできなくなっています!ご注意ください!(2020年4月13日)

 

 

グデーリアン

まずは1936年スタートで新規にゲームを開始する

 

グデーリアン

初期内政はさっきと同じだからすっとばすぞ

陸軍全30師団をハノーヴァーの港に集結させる

ロンメル

いったい何をするつもりだ……?

 

グデーリアン

時間を進めて政治力が50たまったらオランダ領東インドに正当化する

マンシュタイン

画像を使い回すな

 

グデーリアン

さらに時間を進め、あっという間に内戦開始前日になった

ロンメル

オランダ領東インドに正当化したこと以外はさっきのプレイとあまり変わっていないが……?

 

グデーリアン

この瞬間、陸軍全30師団を海上に出すんだ

画像では隣の飛び地に向かわせた

マンシュタイン

何をしているんだ……もう内戦が始まるぞ

 

グデーリアン

30師団が海上にいるときに内戦開始のNFが終わるようにする
必ずこの画面で時間を止めてポーズした状態にしてくれ

 

グデーリアン

内戦開始イベントを選ぶ前に徴兵法を大規模徴兵に変更だ
今回のプレイだとこのイベントを進めてしまうともう徴兵法が変更できなくなるから注意してくれ

ロンメル

おい、わけがわからんぞ

グデーリアン

今にわかる。徴兵法は変更したな?

変更したら内戦開始のイベントボタンを押して内戦開始だ!

 

内戦開始(2回目)

 

 

マンシュタイン

内戦が始まって国が分割されたな

ロンメル

ん? 変だな

マンシュタイン

どうした?

 

ロンメル

分割されて15師団になるはずの精兵たちが27師団も自陣営に残ったまま

マンシュタイン

なんだと!? どういうことだグデーリアン

グデーリアン

俺もよくわからねえんだけどさ、この内戦イベント

初期の30師団を海上に出しておくと27師団味方に残るんだよな……

グデーリアン

しかも3師団敵に取られたわけじゃなくて敵方には山岳師団1個だけしか移っていない

 

グデーリアン

これが内戦開始時の戦力図だ

こっちは精兵27師団+ザコ師団26個の計53師団

グデーリアン

敵は精兵(山岳兵)1師団+ザコ師団24個の計25師団だ

機甲師団(戦車)は全部ウチら側

どうよこの戦力差

ロンメル

2倍以上の戦力差じゃないか
しかもザコ師団まで増えているし

 

グデーリアン

意味わかんねえだろ? 俺もわかんねえ

とりあえず前回とおんなじ感じで攻めるぞ

今回中央は俺がやる。二人は両翼から攻めてくれ

ロンメル

これなら全師団AI任せの平押しでも勝てるな

敵はほぼ弱い師団しかいない

 

 

グデーリアン

んで、20日ちょっとで敵が降伏して内戦が終結した

マンシュタイン

おい、早すぎるぞ。70日はどうした

それに陸軍経験値はいいのか

グデーリアン

テストプレイだからいいんだよ

それにこのやり方だと陸軍経験値をためるのが大変だぞ

敵が弱すぎるからな

ロンメル

嬉しい悲鳴というやつだな

前回の内戦と難易度が違いすぎる

 

グデーリアン

それに内戦が終結し、このイベントでナチスを吊るしたあとは29師団ウチに残るんだよ。なんか増えてる。初期30師団から山岳師団が1個消えただけだ

マンシュタイン

普通にやると15師団しか残らないからな

14師団増えるということか

 

※普通にやると15師団しか残らない

 

グデーリアン

だろ? デメリットは特になしだ

プレチ有りなら絶対このやり方のほうがいい

 

オランダ侵攻

 

 

グデーリアン

忘れていたが正当化の話だ

内戦中もしっかり正当化は消えず進行中だった

 

グデーリアン

正当化が終わったタイミングでオランダに宣戦布告する

29師団あれば楽に勝てる。敵は5〜9師団程度しかいない

ロンメル

国際緊張がまだ低いから英仏の独立保障も来ていないな

 

グデーリアン

数日でオランダを降伏させて講和会議になった

ただこの時には注意が必要になる

オランダを割譲させる前にオランダ領東インドを傀儡化すること

 

グデーリアン

オランダ領東インドが傀儡国になったことを確認してからオランダを全土併合しよう
これを逆にやるとオランダ領東インドを傀儡国にできず泣くことになるからな
(※経験談)

 

グデーリアン

オランダ領を併合し、ちょっと領土が増えた

こっからは長い間軍拡することになるだろうな

マンシュタイン

オランダ領東インドを傀儡国にしたことで大量のゴム資源が手に入ったな。石油は少しだから精製所は作らないといけなさそうだがね

ロンメル

石油ゴム輸入に大量の民需工場を使わないで良くなったのは大きい

これならしばらく貿易法を「自由貿易」に変えても大丈夫そうだ

マンシュタイン

ただいつまでもオランダ領東インドを傀儡国として残しておくと日本のNFで宣戦布告されてしまうぞ

ロンメル

傀儡国にはインフラ建設やレンドリース爆撃をしてさっさと併合したほうがいいな

グデーリアン

それじゃあ内戦の話は終わりだ

あとはヴィルヘルムのオウサマを迎えるだけだな

マンシュタイン

あ…

ロンメル

? 

どうした?

マンシュタイン

いやそういえばこの時点で王は確かオランダに亡命中だったはずなんだが……

ロンメル

グデーリアン

やっべ

電撃戦と称して砲撃しまくったぞオランダ

ロンメル

それどころか空軍が全力で無差別爆撃してたぞ……

マンシュタイン

ッ!?

と、とにかく急いでオランダ内を捜索するぞ!?

※無事でした

 

ヴィルヘルム2世

死ぬかと思った……

※Hoi4の空爆は民間人に被害が出ない優しい空爆です

 

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カイザーの帰還

 

ヴィルヘルム2世

 

 

グデーリアン

さてNFを進めていってNF「カイザーの帰還」を完了すると、ヴィルヘルムのオウサマが帰ってくるイベントが発生する

ロンメル

なんかいっぱい特性付いてるな

 

マンシュタイン

「皇室とのつながり」という特性だな

緑色で囲ったところの必要政治力がすべて-25%され、必要政治力が150→112.5になる

マンシュタイン

普通に取る場合と比べて400ぐらいの政治力を節約できるぞ

グデーリアン

つえーなオウサマ

ヴィルヘルム2世

フハハハハ! もっと讃えよ!

ロンメル

この先ランダムで王が崩御されるイベントが発生するから緑枠のところは優先的に取ったほうがいいな

ヴィルヘルム2世

えっ

なにそれ聞いてない

※自分のテストプレイでは1942年まで存命でしたが運が悪いと帰還後1年以内に亡くなられるみたいです

 

蛇足

 

グデーリアン

ナチスとオランダを倒し、オウサマが帰還で大団円

 

といきたいところだがこのプレイ一つ問題があるんだよ

マンシュタイン

どんな問題だ?

グデーリアン

いやまあ大した問題じゃないんだが……

 

グデーリアン

英仏が宣戦布告してくるんだよ

ロンメル

大問題じゃないか!

マンシュタイン

確かにこれ以上にまずい問題はないな……

グデーリアン

どうやらオランダを併合したのがダメだったようで

内戦後に戦争してオウサマを帰還させようとするとほぼ確定でこのイベントが発生するようだ

マンシュタイン

じゃあオランダは併合しない方がいいんじゃないか?

※試しに何回かオランダを併合せずに王を帰還させたのですがこのイベントは1回も発生しませんでした。オランダを併合するテストプレイだと3回中3回このイベントが発生しました。

 

※開戦するとフランスに共産主義者の反乱軍(味方)が湧く(ぶっちゃけ邪魔)

 

グデーリアン

開戦しても負けはしないんだけどな。ドイツ強いし

この時期のフランスはマジノ線から釣り野伏っぽいことしてパリを落とせば降伏するから楽なんだよ

グデーリアン

だがイギリスがダメだな。戦闘機も対艦攻撃機もないし海軍もない。空挺も研究してなかったから完全に膠着状態になってしまった。そこでテストプレイは諦めた

 

グデーリアン

仕方ないから泣く泣く下の開戦回避の選択肢を選ぶことにした。オウサマの帰還を諦めるやつだ

※「カイザー復位反対の受諾」という国民精神(安定度-10%・戦争協力度-10%)を約半年間得る

 

ヴィルヘルム2世

そんなぁ

グデーリアン

まあまあオウサマ、話は最後まで聞いてくれよ

 

グデーリアン

下の選択肢を選ぶとこのオウサマの息子をヴィルヘルム3世として即位させる妥協案が成立する。本来の2世のオウサマはオランダに亡命したままになる

←代わりに国家元首になる予定のヴィルヘルム3世

ロンメル

じゃあ結局は帝政ドイツになれるし問題ないな

国家元首が変わるだけだろう

グデーリアン

ああ、これでもNFは最後まで全部取れるし問題ない

「皇室とのつながり」が使えないぐらいだな

ヴィルヘルム2世

そんなぁ

グデーリアン

まあまあオウサマ、話は最後まで聞いてくれよ
この妥協イベントのボタンを押すだろ?

 

グデーリアン

すると続けてこのイベントが発生する

マンシュタイン

「カイザーがドイツに帰国」?

王は亡命を続けられるのではないのか?

グデーリアン

俺も息子のほうのカイザーか? と思ってイベントのボタンを押した。そうしたら、だ

 

グデーリアン

なんか本来の2世のオウサマが国家元首になっちまった……

ロンメル

は?

マンシュタイン

わけがわからんぞ……

 

グデーリアン

その証拠に、オウサマの帰還を諦めた時の「カイザー復位反対の受諾」の国民精神がついたまんまだ

それなのに国家元首には諦めたはずのオウサマが居座ってる

ロンメル

……酷いバグだな

ヴィルヘルム2世

フハハハハ!

余、復活!!

マンシュタイン

まあ結果的には良かった……のか?

グデーリアン

筆者はこのバグ(?)が自分だけの症状か検証できない

他に試した人がいたら結果を教えてほしい

間違っていたら申し訳ない、とのことだ

ロンメル

最後に酷いものを見てしまったよ……

ヴィルヘルム2世

よし! それじゃあ憎き英仏を倒すぞ!

国防軍は準備せよ!

マンシュタイン

……そうですな
我らがやることは敵を倒すこと
さっそく準備を始めます

グデーリアン

ドイツの未来はここから始まるんだ!

 

ドイツ/帝政ルート「内戦の勝ち方」〜後編〜

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

ットラー

英仏倒すならファシストのままでよかっただろ!!!

(※アントン作戦もないしね)

 

 

おわり

 

 

参考にした動画

コメント

  1. 自分もそのバグなりましたね

    • >靴男さん
      コメントありがとうございます
      自分だけのバグじゃなくて安心しました!
      プレイヤー有利のバグなので次回のアップデートで直されないことを期待します

  2. 内戦プレイがなかなかうまくいかないので真似してみましたが、バグFixされてるみたいですね。残念。

    • 現在このプレチは前に修正されて使えなくなっていますね…
      それを伝える文を入れておきました。すみません…

  3. 内戦前に経済法をいじって内戦を開始し、内戦を少々長引かせて徴兵法を変更するというのもありなのではないかと思いました。中道だと戦争経済にあげるのかなり大変ですからね・・・