開始前のあれこれ
前座
よーしそれじゃあイタリアでゲームをやっていくぞ〜↑↑
ちょっと待った!
!?
誰だアンタ!
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」じゃ
今回の話は私も参加するぞ
君ひとりだけじゃ話が書きにくいからな
モナリザもいますよ。おほほ
はあ…そうですか
誰もが知ってるイタリア人といえば私たちだからな
このゲームには全く関係ないが許せ
ダヴィンチはともかくモナリザはイタリア人なのか…?
というわけでヨロシクの
オプション
今回は「日本語化Mod」以外入れてないです
それとオプションで表示をほぼ最低設定にしておる
皆と表示が少し違うだろうから注意しておくれ
筆者がこのゲームを「2013年製の低スペノートPC」でやっているからなあ
いい加減新しいの買え
お金ナイヨ
難易度
難易度は一般兵でやりますよ
一般兵は特に何の補正もない「ノーマル」ですね
初めてHoi4をやる、という人は「カスタム」でイタリアを最大強化、難易度を「民間人」にしてゲームを開始しよう
このゲームの敵AIはどの難易度でも容赦なく本気で動いてくる。初心者でも全く忖度してくれんぞ
へえ
じゃあ難易度を下げるには自分を強化するしかないんだね
初Hoi4で一般兵イタリアをやると恐らく途中で詰みます
前作の経験者とかなら話は別ですが
設定をし終えたら右下の開始ボタンを押そう
イタリアは敵だらけ
ゲームが始まったね
まずは何をすればいい?
赤い四角の枠にアイコンがたくさんありますね
ここには何をするべきか警告が出ているのです
まずはそれを消していきましょう
ちょっと待った!(2回目)
その前にイタリアの世界における「立ち位置」を少し説明しておこう
これは世界地図じゃ
赤い丸は何なの?
それは将来イタリアの敵になる予定の国です
仮想敵国ですね
…多くね?
しかもアフリカもほとんど敵の領地じゃ
第二次世界大戦直前のこの時代、まだアフリカはほとんどイギリス・フランスの植民地だったのだよ
敵が多すぎるよ
イタリアはほんとに初心者向けの国なのか
味方もおるぞ
イタリアの上にあるドイツとかハンガリーじゃな
それと同じ陣営ではないが日本も敵の敵だから味方みたいなものじゃ
東欧のルーマニアにも赤い丸が付いていますがミスです
今回やるルートではルーマニアも味方になるでしょう
いつも轢き殺すから間違えちゃいました
あっ、こいつヤベー奴だ
さて、世界中敵だらけの中、イタリアがどう立ち回る必要があるのかを話そう
世界大戦でのイタリアの役割は画像の「赤い線で囲った範囲を占領すること」と覚えておいてくれ
それと緑で囲ったのはイタリアが生き残るため「絶対に確保しなければならない」場所じゃ
しつこいですがルーマニアも赤い線内に入ってしまっています。ここは味方になる予定なのでお気になさらず
これならできそうだね
世界中敵だらけなのにこんだけでいいの?
もちろんここ以外にも攻めなければならないところもある
ソビエト連邦(現ロシア)とかアメリカじゃな
しかしそれはこの範囲を占領した後の話だから赤線内を確保するまで考えなくていい
まずはこの範囲だけイタリアが頑張るのだ。他は全部ドイツに任せろ
味方してくれるドイツは一応世界最強です
イタリアがきちんと介護すれば強いですよ彼らは
それ最強っていうのか…?
ちなみに周りが敵だらけになるのはドイツが他国に喧嘩を売りまくるからじゃ
←この人のせい
話が長くなってしまったな
ゲームの操作に戻ろう
初期内政
研究
さっそく左側から警告アイコンを潰していきましょう
まずはビーカーのアイコンですね。これは研究です
イタリアは4つ研究できる枠がありますね
研究は技術だ。選択して決められた日数が経過すると新しい武器や兵士が使えるようになったり、味方が強化されたりする。攻撃力+5%みたいにな
銃の上にある4ケタの数字は時代を表している。ちなみにゲーム開始時は1936年
このゲームでは1936年に作られた銃より1939年に作られた新しい種類の銃の方が強い
基本的に新時代の兵器の方が強いのじゃ
他国より研究が先に進んでいれば有利になります
ということは他国より研究が遅れていると不利になってしまいますよ。他国も研究してますから
なんかいっぱいありすぎて…
どれを取ればいいかわかんないね
まあ最初は定石通りに取ることをオススメしておくぞ
もちろん何を取るかは自由じゃがな
赤い枠のタブを選んでください
まず1つ目は工学のタブから
一番左上にある「電子機械工学」を選択して『研究』ボタンを押そう
研究枠が一つ埋まりましたね。
あとは日数が経過すれば自動で研究が進んでいきます
69日経つと研究が完了し、その以後は「電子機械工学」の研究成果によって「すべての研究所要時間が-2%」されるようになります
こいつは69日だが「研究所用時間」は研究の種類によって違うからの
研究枠はあと3つ残っていますね
そのうち2つは産業タブから「基礎工作機械」と「建築Ⅰ」を選びましょう
このタブの研究は大ざっぱにいえば「武器をいっぱい作れるようにする」と考えておけ
さっきの「工学」と、この「産業」タブは重要な研究が多い
最後の1枠はどうしようか
「陸軍ドクトリン」の研究にしよう
陸軍ドクトリンは兵士を強くする研究じゃ
ドクトリンの種類は4つあります。この内の1つの種類しか研究できませんよ
機動戦ドクトリン | 戦車が強くなる。 |
優勢火力ドクトリン | 大砲が強くなる。 |
大規模作戦ドクトリン | しっかり準備して殴ると強くなる。 |
大量突撃ドクトリン | 兵士を肉壁にして殴る。 |
うわ出たテキトーな解説
イタリアは初期に「大規模作戦ドクトリン」の研究が1つ終わっている。普通ならこのまま大規模作戦ドクトリンの2つ目を取るところだが…
悩んだ結果「機動戦ドクトリン」を採用することにしました
「大規模作戦」を中止して「機動戦」の1つ目を研究開始します
じゃあそれをとって…研究枠がすべて埋まった
ビーカーの警告アイコンが消えたね
あれ?
「電子機械工学」の研究日数が「99日」に変わっていますね
遠近法による錯覚じゃ
建設
次の工場のアイコンは…建設じゃな
自国内に建物を建設しろという警告じゃ
最初に覚えるのは2つだけでいいです
「軍需工場」と「民需工場」ですね
チュートリアルでも見たね
両者の違いは?
軍需工場は「武器を作る工場」
民需工場は「建物を作る工場」&「貿易に使う工場」じゃ
この建設も民需工場を使って行われますよ
工場の警告アイコンは「民需工場の手が空いているから何か建設しろ」という警告なんです
イタリアは軍需工場も民需工場も足りないから迷ったが…
最初は軍需工場を4つ建てることにした。まずは武器が欲しい
インフラが高いところに建てれば建設時間も早くなりますよ
「トスカーナ」と「ラティウム」地方のインフラが80%なのでそこに建てましょう
インフラ…道路や電気・水道などの社会基盤のこと
生産
次は生産じゃな
手が空いている軍需工場と造船所の工場に何かを生産させよう
造船所は軍船を作る場所だね。これは「海軍」で使うよ
イタリアは初期で野戦砲(大砲)の生産をしていない
これを追加したいから画像にある緑枠のボタンを押してくれ
何か出てくるので「野戦砲」を選択してください
左側の欄の一番下に「野戦砲」が追加されます
表示の上にあるほど生産優先度が高くなるから「野戦砲」の名前をドラッグ&ドロップして上位に持っていってくれ
こうすると生産優先の順位を入れ替えられる
軍需工場の割り当ては兵器の右にある工場のマークをクリックして増減させればできる
透明になっているのは軍需工場が数が足りてないんです
新規に工場が作られたらここに割り当てられますよ
じゃあこんな感じで割り振ってみたよ
戦闘機(※飛行機)を生産していなかったから野戦砲みたいに追加しておいた
追加する戦闘機は「CR.42」ですね
似たようなのがもう1つあるので注意してください
次は造船所の割り当てじゃな
※緑枠の数字は「輸送船」の所持数です
イタリアは最初から海軍が揃っているから新しく軍艦を作らなくていいし作っている余裕もない
ここは貿易や補給に使う「輸送船団」を追加しよう
建造途中の船があります。2つある「戦艦Ⅱ」の建造は打ち切っちゃいましょう。ゴミ箱のマークを選択して消してください
「戦艦Ⅱ」以外の軍艦は完成間近だからそのまま造っちゃおうか
※軍艦を追加するボタンの枠はミス。1個前の画像に付けるはずが間違えた
建造した船を出現させる港を「トスカーナ」にしておこう
「自動」にしておくとどこかランダムの港に出現する
軍艦の建造数も変更しておきましょう。追加した輸送船団以外を全部「1」にしてください。赤枠のところです
それじゃ最終的にこんな感じになったよ
なんか上に不穏なマイナスが付いてるね
そこは資源じゃな
武器を作るための資源が足りてないのだ
このままでは武器や軍艦を作る効率が下がってしまいます
他国から資源を輸入しましょう
上の貿易ボタンを押し貿易画面にしよう
資源は民需工場1つを他国に貸すことで8個輸入できる
石油がかなり足りていないみたいです
「ベネズエラ」から8個輸入してみましょう
イタリアの民需工場1つがベネズエラに貸し出されます
そのうち足りなくなるからタングステンも「ポルトガル」から8個輸入しておくね
言い忘れていたが、新しく建設できた軍需工場は「野戦砲」に割り振っておいてくれ
最初は大砲がとにかく欲しいからの
国家方針(NF)
えーと次は何だ…「国家方針」を決めろだって?
国家方針(”National Focus” 略して “NF”)は「途中で中断できない70日かかる研究」みたいなものですね
完了すると国に様々な影響を及ぼします
大きな赤い枠のところを押してみてください
うわ、何かいっぱい出てきた
国家方針は国のあり方を決める大事な選択じゃ
左上にある「エチオピア戦争における兵站」を選択してみてくれ。間違えると取り消せないから慎重にな
おっ、なんかイケメンの右側にエチオピア云々の表示が
(無視)
これで約70日後まで時間を進めると国家方針が完了します。
その時にエリトリア・ソマリランドのインフラが改善される効果を得られますよ
ぶっちゃけ大したことない効果じゃ
忘れていいぞ
徴兵
「?戦闘機」の警告アイコンは「配備している戦闘機が任務を受けていない」というものだから今は無視していい
右クリックして消してしまおう
ですのでその次の緑人間アイコン、「誰も徴兵していないけどいいの?」という警告を解除しましょう
上の徴兵ボタンを押すと、兵士の種類一覧が出てくる
とりあえず赤の「>>>」が付いているやつの「兵士養成」を押してくれ
左に追加されますから黄色の「ユニットを追加」を押して2師団徴兵するようにしてください
「ユニットを追加」の上にある(+)ボタンを押して「∞」から「1」に変更しよう
こうしないと兵士が無限に徴兵され続けてしまう
やったけど何が起きているのかよくわかんないね
最初はそれでいい。要するに「divisione coloniale」という軍隊を2個作るために民間人を徴兵しました。装備を渡して訓練させるからしばらく待ってて。ということじゃ
ほいほい
軍事
最後は赤い人型のアイコンじゃな
これはフィールドに出ている兵士の中に暇してる奴がいるぞ、という警告じゃ
鉄鋼のアイコンは資源不足の警告ですから無視でいいです
戦争中の警告も消せないので同じく無視で
初期内政はこれで終わったのでここから先はエチオピア戦争の話になる
長くなったからここで一旦切ろうかの
まだ1日も時間が進んでないのに終わるのか…
これでもだいぶ端折った方じゃ
ではまた次回
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コメント
hoi4にアップデートが入って研究にドクトリンがなくなったのですがその場合はドクトリンの変わりに何を入れたらいいでしょうか?
人によって違うと思いますが私はいつも一番左の欄にある1936年の支援火器を研究しています。もちろんイタリアなら戦闘機を研究するのもありですし、野戦砲や軽戦車を研究してもいいと思います。(ドイツでやる場合は戦闘機も軽戦車も研究済みなので支援火器か野戦砲で良いかと。)まあ結局最後にはほとんど研究するわけですしあまり気にしなくてもいいと思います。
ありがとうございます。
あともう一つ質問があるのですが、生産に追加された列車は生産した方がいいのでしょうか?
列車は補給に直結するので生産したほうがいいですね。でもそんな数もいらないのでゲーム開始から軍需工場を2個ぐらい割り当てて放置しておけばいいと思いますよ