前回#1はコチラ↓
エチオピア戦争
陸軍
前回はゲームスタートして初期内政をやったな
今回はエチオピア戦争からじゃ
ようやくだよ
さっそくアフリカのエチオピアに視点を移そう
チュートリアルで経験済みでしょうがイタリアはゲーム開始時エチオピアと戦争状態です
すでにエチオピアの周りにイタリア軍が配備されているな
まずはこの師団たちをひとつの軍団にまとめて将軍を任命して…
ってこの説明いらんよね
チュートリアルでやったことと同じだし
そうっすね
でもせっかくスクショいっぱい撮ったので…
ダイジェストだけでも見てってください
①
エチオピアの周りにいるイタリア軍を1つにまとめ、軍集団をクリック。
②
軍集団には強そうなおじさんを元帥に、軍にはスキルレベル1の将軍を任命しよう。後者はこのエチオピア戦争で育てます。
こうすると軍に「元帥」と「将軍」両方の補正が付くので師団が強くなります。
③
前線を割り当てましょう。上方にいる14師団を選択し、前線アイコンをクリック。
④
エチオピアとイタリアの国境をクリックすると前線が引かれます
前線を引いたら攻撃目標を指定しましょう。赤枠のアイコンをクリック。
⑤
この戦争は敵の首都「アディスアベバ」を占領すれば勝ちです!
敵の首都を目標に指定しましょう。攻撃線が引かれます。
⑥
下方にいる4師団も同じようにまとめて選択し、目の前の国境に前線を引きましょう。首都に攻撃線も指定してください。
あとは将軍の「計画開始ボタン(赤枠内)」を押して日付を進めればAIが勝手に敵首都に向かって突撃してくれます。
おわり
空軍(重要)
おいおい、これだけじゃチュートリアルの二番煎じだよ!
何か補足情報とかないの!?
あるぞ
それは空軍じゃ
右下のアイコンで空軍画面にできる。赤丸は飛行場
エチオピアに空軍を飛ばせってやつ?
それならチュートリアルでもあったよ
まあ聞いてくれ
このゲーム、一部の人が「空軍ゲー」と言うぐらい空軍は重要だ
簡単に言えば飛行機で空から敵の軍隊や施設を爆撃することですね
飛行機による空からの支援によって地上にいる陸軍に大きな影響を及ぼすのじゃ
同じことを繰り返すが空軍は超重要じゃから最低限のことは覚えておこう
航空機の種類
飛行機(以下、航空機)の種類はたくさんあるが…
最初は3つだけ知っておけばいい
戦闘機 | 敵の航空機をやっつけて、その地域の制空権を確保する |
近接航空支援機(CAS) | 地上にいる陸軍を支援する |
対艦攻撃機 | 海域に飛ばして敵の軍艦を攻撃する |
制空権というのはまあ…「地域の空中を支配している権力」とでも言えばいいのでしょうか
⚠※筆者は軍事方面の知識も皆無です⚠
例えば敵に制空権を握られていると、味方の陸軍に敵の航空機が襲いかかってくるわけじゃ
それを担う近接航空支援機はよく「CAS」と呼ばれていますね(※”Close Air Support”の略)
「近接航空支援機」という人の方が少なく感じるぐらいです
名前が長いよ〜
またまた言うが空軍が陸軍に与える影響はとても大きいので無視すると負けて詰むぞ(経験談)
自国の陸軍が戦っている地域にはしっかり航空機を飛ばそう
「戦闘機」を飛ばして制空権を確保し、「近接航空支援機」で味方の陸軍を支援…そんな感じですね
地域の制空権を取るだけで味方の陸軍が有利になる
せめて「戦闘機」は飛ばしておこう
航空機の配置
さて、地域の制空権を得るには「相手より多くの戦闘機をその地域に飛ばす」必要があります
もちろん戦闘機の質も重要になります
でもそれは差がはっきり出る3年後まで気にしなくていいです
よく見るとイタリア本土周辺の飛行場にも航空機が配備されているはずじゃ。これを全部エチオピア戦争に使おう
全部選択して「解隊」してしまえ。画像赤枠のゴミ箱のアイコンで備蓄に戻すのじゃ
航空機は解隊しても備蓄に戻るだけでまたすぐ使えますが陸軍・海軍は解隊するともう戻ってこないので注意してください(人的資源と装備は戻るが軍艦は破棄される)
エチオピア軍は戦闘機持ってないみたいだし過剰戦力じゃない?
もちろん使わなくてもチュートリアル同様勝てる…が
より有利な状況で戦えばこちらの損害も少なくなる
このゲームはいかに自分の損害を少なくするかも考えなくてはならない。特にイタリアは使える兵士の数が限られているからな
それにこれで空軍の威力が実感できるでしょう
チュートリアルでは120機ぐらいしか飛ばしていないですし
それじゃあエチオピア方面に視点を戻そう
いま解隊した航空機を飛行場に詰め込むのだ
「対艦攻撃機Ⅰ」以外全部のせてしまえ
全部詰め込んでみたよ
なんかバラバラでわかりにくいね
そんな時は「統合アイコン」を押そう
同じ種類の航空機を一つにまとめてくれる
飛行場には最大600機しか入らないのに「636機」も入ってるから36機オーバーしちゃってるね
画像赤枠のところを押してみよう
数を調整できるから600になるように減らすのじゃ
それじゃあ赤枠の「制空任務」を戦闘機に、緑枠の「近接航空支援」を近接航空支援機と戦術爆撃機に指定して「東アフリカ」の地域に全部飛ばしてみよう
戦術爆撃機ってなに?
このゲームだと近接航空支援と対艦攻撃・戦略爆撃(施設破壊)もできて、飛ばせる距離も長い航空機ですね
できることも多いがそれぞれの任務に特化している機体より威力がない。器用貧乏みたいな航空機じゃな
それじゃ準備ができたみたいだから計画開始ボタンを押していよいよ時間を進めていくよ
時間経過の早さは右上の(+)(-)で変えられる
早く進めたい時は(+)を最大にしておく
スペースキーで時間を止めたり進めたりできます
戦闘開始
戦闘が起きると数字が書いてあるマークが出ます
形勢が有利なら緑色、不利なら赤色のマークになりますよ
ということは今は全部の場所でイタリア軍が優勢なのか
空軍効果しゅごいな
600機もの航空機がエチオピア軍に襲いかかっておるからの
ちなみに数字が「100」になれば勝利、「0」になったら敗北じゃ
時間を進めればAIが勝手に考えて進軍してくれる
それと自分で指示して命令を上書きすることもできるぞ
このように手動で敵首都に突撃させてもいい
敵を2師団ほど包囲できましたね
包囲すると何かいいこと有るの?
実は戦闘で勝っても敵が消えるわけではない
1つ後ろのマス(※プロヴィンスという)に「撤退」するだけなんじゃ
このように自分の領地で囲んで逃げられなくすれば
敵を完全消滅させることができます
一気に有利になるから狙えると思ったら包囲をしてみるといい
その場合逆に包囲される危険も増えるから気をつけよう
敵の首都「アディスアベバ」を占領したみたいだ
イタリア軍の勝利だね
だいたい70日〜140日間ぐらいでエチオピア戦争を終結させられるといいな
スキルレベルが「1」だった将軍も、この戦争で「3」になり少し強くなりました
戦争が終わると講和会議になる
敵の領地をぶんどるか傀儡国にするか決めるのじゃ
傀儡国って?
自分のいいなりにできる国ですよ
形の上では独立を保ってますが実情はイタリアに支配されている体制の国になります
ふぅん、それならどっちがいいのかな
オススメはエチオピアを傀儡国にする方じゃな
後でわかるがイタリアは本土から遠いここまで管理する余裕がない。傀儡国にしておこう
よしわかった
イタリアの傀儡国である「エチオピア総督府」を作ってみたよ
条約が結ばれてエチオピア戦争終結です
じゃあもうここには用がないから全軍本土に帰還しよう
帰国(撤退線)
チュートリアルでは帰るとき師団を港に移動させるとか面倒くさいことをやっただろうがそんなことしなくていい
軍の全員を選択し、画像赤枠の撤退線を本土のどこかに引いておけば勝手に移動してくれる
移動が終わったらゴミ箱アイコンで撤退線を消しておこう
エチオピアに飛ばしていた空軍も用はないので全部解隊して備蓄に戻しておきましょうね
内政
国家方針
戦争は終わったから今度はエチオピア戦争中で語れなかった内政の話をしようか
※赤丸の国家方針は研究枠を1つ増やす。早めに取りたい国家方針
まずは国家方針(NF)ですね
エチオピア戦争中に最初の国家方針「エチオピア戦争における兵站」が完了しているかと思います
もし完了した時まだ戦争中だった場合はすぐ下の「工業への注力」を取っておくれ
これは完了すると民需工場が4個ももらえる強力なNFだ
※現在は「アフリカでの大勝利」になっています(ver1.9.2)
もし70日以内にエチオピア戦争が終わっていたら次は「工業への注力」ではなく、表の右側にある「アフリカへの凱旋」の国家方針を取ってください
今回は間に合わなかったから「エチオピア戦争における兵站」→「工業への注力」→「アフリカへの凱旋」の順で国家方針を取るよ
研究
それと研究じゃな。「電子機械工学」の研究が終わったらそのまますぐ下にある「機械式計算機」の研究を始めてくれ
それ以外の枠の次に取った研究も載せておきますね
「集中工業Ⅰ」は産業タブ、「遅滞」は機動戦ドクトリンの続きです
「支援火器Ⅰ」の研究はここの一番左上の研究だね
徴兵
ゲーム開始から3ヶ月経過した4月ぐらいで最初に徴兵した2師団の訓練が完了して警告のアイコンが出るはずじゃ
展開する地域を指定して、1日待つか赤丸のボタンを押してくれ
するとフィールドに2師団出現しますよ
こうやって軍隊を増やして陸軍を強くしていくんです
出した師団は放置しておいていいですよ
建設
それと建設もやっておこう
新たに民需工場を3個ほどインフラが高い地域に作っておこうか
生産
建設できた軍需工場は全部野戦砲に割り振っているな
こいつは後で必要になるからどんどん作ってくれ
政治力
1日に約1増える政治力とやらが150たまった。「使え」という警告が出たよ
うむ、政治力は画像一番左上にある数字じゃな
筆者が赤い枠を付け忘れているからわかりづらいが
政治力はディシジョンに使ったり閣僚を雇えたり…とにかく使い道は様々です
とりあえず今は赤丸のところを押して「ダニエリ」という企業を採用しておいてくれ
この企業は産業タブの研究時間を15%早くする効果がある
はいよ
次は政治力250使う人を雇うからそれまで政治力を使わずためておいてくれ
次回予告
…ふぅ
これでようやくチュートリアルの範囲の話が終わりましたね
まじめに話したから疲れたな
もっと違う話をしたいわい。チュートリアルでエチオピアに負けた筆者の話とかな
それはおもしろくないからしなくていい
さて、次回は義勇軍の話をしようか
エチオピア戦争が終わってしばらくしたら起こるイベントじゃ
逆になかなか起きなかったらリセットしてもいいぐらいイタリアにとっては大事なイベントです
これのせいで筆者の投稿が遅くなったんだよね
全然安定して勝てないからふてくされて逃げてた
結局運任せの勝利しかできなかったんだけどな
次回は最大の難所(?)じゃからまた説明が増えるかもしれん
1.6のアップデートが来るまでに終わらせたいので投稿を急ぐ予定です
ではまた
つづく
続きはコチラ
コメント
エチオピア戦争中に海軍の生産が輸送船以外終わった場合は輸送船ばかり作った方がいいですか?それとも、他に巡洋艦とかを建造した方がいいですか?
私なら世界大戦で補給が滞らないように輸送船をしばらく作ります。その後はイギリスやアメリカに上陸するときに数の暴力で制海権をとるために潜水艦を作りまくると思います。敵海軍の主力は航空機の対艦攻撃機で倒すのが楽ですからね。あえて海軍を楽しみたいときは重巡洋艦と駆逐艦作ったりして海軍増強しますね