メキシコ
現状
はあ…今日もメキシコはヤバいなあ
腐敗が蔓延してるし…
誰か救ってくれる人はいないかなあ
申し訳ないがそういう茶番はカットだ
誰も求めてないし早くやるぞ
……。
今回やる国はここだな。メキシコ
最強国アメリカの下にある国だ
DLC「MtG」でメキシコに新しく独自国家方針が追加されたのでやっていくぞ
難易度は一般兵。史実AIはON
バランスを変更するModは入れていない
鉄人モードをオンにすれば実績が解除できる設定でいく
でも鉄人モードでやらないんだな
スクショ取りに戻ることが多々あるからな
テストプレイは一応鉄人でやったからもういいだろう
(もう鉄人モードでメキシコをやりたくないというのが本音)
これがメキシコだ。政府は中道
ちなみに歴史的な話はカットするぞ、長くなるから
安定度は22%、戦争協力度は10%……
控えめに言ってゴミだな
(´・ω・`)ショボーン
初期陸軍数は21か
それなりに多くていいじゃないか
海軍は6、空軍は24機
これは見なかったことにする
軍需工場は3・造船所2・民需8か
まあ少ないな。国力はポルトガル・オーストリアレベルだ
まあそれは大丈夫だろう
メキシコは多くの石油が出ることで有名だ
流石にアメリカほどではないがな
貿易でいくつか民需工場がもらえるはずだ
あの…
ん?
メキシコ石油ないんですよ
は?
おいおい、他国の人間でもメキシコから石油が出ることは知っているぞ
まさかちょろまかそうというのか?
この国は腐敗しきっていると聞いたがそこから始めないといけないようだな
いえ違いますよ!(腐敗はしてるけど)
石油は出るには出るんですが…
※利用できる石油資源0!
国内の石油は全てアメリカとイギリスの石油会社に持っていかれてしまっているんです…
わぁお
…国有化したらどうだ?
とんでもない! 今そんなことをしたら両国から宣戦布告されてしまうでしょう
むむむ…しかたない。石油と他国からの民需工場は諦めるしかないな
さらに悪いことにメキシコは教会・無神論者・セディージョ将軍(軍人)の3勢力による内乱の危機にあります
特定のNFを取ると内乱フラグが立ったり消えたり…一定期間放置すると内乱になります
内乱が起きると国が2つに別れ戦争になります
それを回避するためにディシジョンに気を配りつつNFを取らないといけません
ウルトラめんどくさいな
しょうがないですね
これが今のメキシコです
逆に考えるんだ
え?
「内乱起きちゃってもいいさ」と考えるんだ
ええ…
メキシコのクソめんどくさい内乱フラグは内戦を発生させると全部消える
今回のプレイではあえて内戦を起こすぞ
国家方針
出典:公式フォーラム
メキシコの国家方針はごちゃごちゃで筆者の文章力じゃ説明しきれない
詳しくはWikiのメキシコページを見てくれ
文章力ある方が解説してるからわかりやすい
ここ見たらもうこのプレイ日記見なくていいしな
……
※青は研究枠+1の国家方針
まずは軍事ツリーと産業ツリーだな
インフラ整備を除けばチート性能な閣僚や企業が使えるようになる優秀な国家方針が揃っていると思う
だが取っている暇がない
取得するのはしばらく後になるだろう
こっちはwikiで言うと教会・革命ツリーと言ったところか
政治関係だな
すごく多く見えるが取るのは丸をつけたところぐらいで他は見なくていい
赤丸は最優先で取るNFだ。共産主義の支持率が40%以上になったらいちばん右下の「共産主義革命」が取れるようになる
共産主義革命を完了すると与党が共産党になり、国家元首が俺「トロツキー」になる
青丸は研究枠のためのルートだから余裕ができたら取っていくぞ
この他にもたくさんあるがそれはその時になったら説明しよう
まずは「アグアプリエタ計画」→「革命の遺産」→「赤シャツ隊」までを最優先で取る
「赤シャツ隊」を取れば共産主義の支持率が上がり始め、内乱の1つである「第二次クリステロ戦争」のフラグが立つ
そのまま放置すれば11月22日(初日から326日後)にメキシコで内戦が発生するはずだ
研究
メキシコの現状は悲惨極まりない
内政で挽回するしかないな。研究の計画を立てよう
はい、メキシコの初期研究枠は2つです
2!?
おい、聞き間違えか?
「2」と聞こえたのだが
残念ながら2です。確かめたわけではありませんが中央アメリカ・南米ほとんどの中小国は初期研究枠が2らしいです
なんてことだ…
2なんてほとんど進まないじゃないか
研究枠増加に向かうNFも最初は取っている暇がない
しばらく2で耐えるしかないのか…
しかもトラックや支援装備すら研究していない
酷いな、中華民国レベルだ
中華民国は陸ドクの一段回目が研究済みなんだよなあ
気をつけるべきなのは輸送艦の一段階目が未研究なことです。このままだと強襲上陸ができません
メキシコはパナマを攻めるために強襲上陸が必要だから今すぐじゃなくていいから取っておいてくれ
筆者みたいに忘れるなよ
建設
建設は内乱で反乱側の土地にされないところに軍需を立てておく
生産
生産はまず「近接航空支援機1」の生産を中止する
軍需工場は野戦砲に1つ、その他はすべて銃生産に充てる
造船所は輸送船だけを作っていればいい
鋼鉄の輸入はしばらくしない
初期内政はこんなところか
では時間を進めていきましょう
ゲーム開始
1936年
ドイツが軍をラインラントに進駐させました
そう…
「カリスタ」とかいうクソ国民精神と安定度のせいで政治力が日に0.42しか上がらない!
3月27日、イタリアがエチオピアを併合
今回は傀儡化しなかったようだな
現バージョンだとイタリアがエチオピアを倒すのずいぶん早い気がする
(ドヤァ)
5月11日、最初の研究2つが終わったので次は「機械式計算機」と「集中工業1」を研究します。
翌日の5月12日、第二次ロンドン海軍軍縮会議が締結したようです
そう…
6月24日、国家方針「赤シャツ隊」の研究が完了
これで共産主義の支持率が上がりはじめる
この次からは「世界闘争」→「革命的階級闘争」→(スペイン内戦が発生したら)「スペイン内戦の難民」→「スペイン王党派を支援」の順に取っていくぞ
「赤シャツ隊」の国家方針を取ったのでそれと同時に内乱フラグもたった。150日後に戦争だ
その上の「独裁的軍事指導者の反乱」は期限が来ても、しばらくは安定度が下がるだけだから安心しろ
ただでさえ低い安定度がさらに下がっていく…
まあ悪いことばかりじゃない
赤シャツ隊の効果で「力のない教会(工場生産量+10%)」の国民精神が「無神論国家(工場生産量+20%)」になった
安定度も5%下がってる~
9月2日、国家方針「革命的階級闘争」が完了
しかしまだスペイン内戦が発生してないから次のが取れない
仕方ないから産業ツリーの「国営銀行」を選んでおくぞ。このようにメキシコは運で国家方針の取り方が変わるから注意してくれ
「パスクアル・ディアス大司教が死去」とのことだ
彼は国と教会の仲を取り持っていました…
安らかに眠りた…
いや、ここは下の「地獄で焼かれろ、裏切り者め。」を選ぶ
酷い
上を選ぶと教会の力が強まってしまうのだ
「赤シャツ隊」が終わる前にこのイベントで下を選ぶと少し早く「無神論国家」になれるぞ
政治力+25が地味にありがてぇ
10月7日、「国営銀行」の国家方針が完了
「メキシコ中央銀行」が使えるようになったので採用する
強くね? 政治力コストも安いし
メキシコの閣僚と企業はおそらく世界一優秀だからな
超強いぞ
次の研究は内戦が近いのでこの2つを取っていきます
メキシコに来るはずのトロツキーのジジイも来ないし、スペイン内戦も発生しない
仕方ないから産業ツリーの「農業信用金庫」を取る
寄り道しているがこの道は研究枠増加に向かっているから無駄にはならない
これ以上スペイン内戦が遅くなるなら流石にリセットを考えないといかんな
トロツキー、来墨
あっ! トロツキーさんがメキシコに来られました
やっと来たか。おせーよジジイ
(お前もジジイだろ…)
ここは一番下の「彼は組織結束の天才だ。政府に招聘しよう。」を必ず選ぶ
一番下を選ぶと陸軍長官として「トロツキー(俺)」が採用できるようになる。共産主義の支持率も上がるし政治力が75たまったらすぐ採用するぞ
師団指揮統制率+12%? 強くね…??(通常は+8%)
「天才」だからな
(スルー)
10月22日になったら内戦の一月前なので準備をしていきましょう
内戦準備
※メキシコ共和国が敵側
ネタバレになるが内戦はこのように分かれることが決まっている
わお
あらかじめその国境に撤退戦を引いて兵を配置しておく
上から師団を赤の2ブロビに8個
緑の5プロビ8個
青の3プロビに5個配置するぞ
赤のところにはなるべく騎兵や「歩兵9+支援砲兵」の師団を置いておくようにな
黄色のところに兵は置かないのですか?
そこは捨てて敵を数個そっちに向かわせる
この内戦けっこう難しいんだ。敵の方が師団の数が多い
少しでも前にいる敵を減らしたほうが楽だ
ちなみに師団は21個中8個敵に持っていかれる
それに加えて敵側には師団が追加されるのだ
この内戦は時間がかかりすぎてもいけない
そんなことになったらリセットしてやり直すぞ
何とかプレチとか使えないかと海上に師団出したり色々試してみたが駄目だった。真面目に戦うしかない
そうだ、元帥のカルデナス君に「攻勢ドクトリン」の特性を付けておこう
ありがとうございます
内戦直前
1936年10月23日、ようやくスペイン内戦が始まったぞ
やっとか。正直遅すぎてリセットしようかと思ったぞ
やり直すのも面倒くさいしこのままやっていこう
国家方針「農業信用金庫」が完了
これで「スペイン内戦の難民」が取得できるようになったが…まだ取らない
スペイン内戦を待っていたんじゃないのか
トロツキーが来たらすぐにツリーの最初の方に戻り「へフェ・マキシモ」を取得開始する
これを取ると「カリスタ(政治力-20・建造速度-10%)」というクソ国民精神が「政治力+10%」の国民精神に変わる
さらに政治力+15%の閣僚を採用できるようになり、元帥も一人追加されるのだ
強いな。これもっと最初の方に取ればよかったんじゃないの?
実はこの「ヘフェ・マキシモ」をトロツキーが来る前に取ってしまうとトロツキーがメキシコに来なくなってしまうらしいのだ
だからトロツキーが来るまでは絶対に「へフェ・マキシモ」を取ってはいけない
めんどくせージジイだな
11月22日、メキシコにて宗教反乱が発生!
メキシコ共和国が宣戦布告してきました!
ついに始まってしまったか
筆者のプレイヤースキルでは難しい内戦が…
1話打ち切りもありえるということだ
では文字数が多くなってしまったので続きは次回
つづく
コメント
待ってました!
うれしく思います。
毎度面白いので、思わず電車の中や職場で笑ってしまいます笑
…もっと笑わせてくれ!
体調には気をつけて、次の記事もよろしくお願いします!
ちなみにこのブログがきっかけでhoi4復帰しました
ありがとうございます!
いつもいつも筆者さんのギャグセンスやわかりやすい解説など満載のこの記事を楽しみにしております。これからも頑張ってください。
次の記事楽しみにしています。
メキシコNFわけわからない構造してるから助かる
ありがとうございます
複雑すぎて私もトロツキールート以外は全然わかっていません