【Hoi4】ドイツ/ファシストプレイ初期拡張ガイド①

スポンサーリンク

ger1

スポンサーリンク

概要

※このページではナチスのハーケンクロイツやヒトラーが頻繁に出てきます

続きを読まれる方はご注意ください

プレイ環境

バージョンは1.5.4(DLCはTFV+DoD+WtT導入)

1936年シナリオ

難易度は一般兵・史実AIはオン

使用Modは実績解除可能な見た目を変えるものだけ

ドイツ初期国力

1936年開始時、ドイツの工業力は

軍需工場28民需工場32(1つは貿易に使用中)・造船所10

初期師団は30師団

つよい

最終目標


開始から1937年9月24日(約1年と10ヶ月後)までに戦争をせず(義勇軍は有り)「オーストリア・チェコスロヴァキア・ユーゴスラビア」を全土併合する

工業力

軍需工場66(+38)・民需工場71(+39)・造船所11(+1)・合成精製所6(+6) 
※カッコ内の数値はゲーム開始時の数との差

陸軍

 初期師団30
+オーストリア併合で得た9師団
+歩兵7砲兵2(支援工兵・偵察・野戦病院)が96師団
計135師団

登場人物

ットラー
ットラー

解説役のヒトラーだ。ドイツを強くするぞ

ッソリーニ
ッソリーニ

イタリア指導者のムッソリーニだよ。よろしくね

☆凜
☆凜

ソ連の指導者スターリンだ。もう出てこないぞ

 

スポンサーリンク

ゲーム開始

NF

①ラインラント → ②四カ年計画 → ③アンシュルス → ④ズデーテンラントの要求 → ⑤スロベニアを要求 → ⑥第一次ウィーン裁定 → ⑦チェコスロヴァキアの運命 → ⑧第一次リュブリャナ裁定 → ⑨ユーゴスラビアの運命

 

ットラー
ットラー

①ラインラントと②四カ年計画は画像に入りきらず省略しているから注意してほしい

ッソリーニ
ッソリーニ

あれ? ④ズデーテンラントの要求してから⑤のユーゴ併合ルートに行くんだね。④ズデーテン要求から→⑥ウィーン裁定→⑦チェコ全併合じゃだめなの?

ットラー
ットラー

「⑦チェコスロヴァキアの運命」のNFを取ると国際緊張度が跳ね上がり、スロベニア要求をユーゴから拒否されるようになる。もどかしいがこのプレイではこうする

ットラー
ットラー

ちなみにラインラント進駐・ズデーテンラント要求・スロベニア要求で相手が拒否してきたら問答無用でリセットだ

研究

研究

 

ットラー
ットラー

研究はこんな感じで。4つ目は機動戦ドクトリンをそのまま入れている。産業系を優先、電子機械工学が終わったら機械式計算機を研究だ

 

生産

 

ットラー
ットラー

生産は空いている軍需工場を全部「歩兵装備の銃」に割り当てよう。あとは戦術爆撃機を対艦攻撃機Ⅰに変更。他はそのままでもいい。

石油とゴムが資源不足になっているが貿易していない

ッソリーニ
ッソリーニ

造船所は?

ットラー
ットラー

建造中の戦艦は2つとも削除だ。駆逐艦と重巡洋艦は完成間近だから建造中のだけ完成させてあとは潜水艦Ⅱに5、輸送船に5割り当てている。

今回は使わないが潜水艦を作っておくと後でイギリスを倒すときに少し楽になるぞ

ッソリーニ
ッソリーニ

民需工場を1つタングステンの貿易に使っているから中止しておこうね

その他

 

ットラー
ットラー

建設はインフラの高いところ(ヴュルテンベルクとヴェストファーレン)に軍需工場を建てているぞ。完成したら歩兵装備に割り当てよう。

民需は建てない。奪う

ットラー
ットラー

海軍はまとめて一つの軍港(ヴェーザー=エムス)に集めておく

さっきも言ったが今回は使用しない

ットラー
ットラー

空軍は義勇軍で使うからそのままでもいい。対艦攻撃機と輸送機は使わないから解隊しているぞ

スポンサーリンク

1936年1月1日〜

いきなり義勇軍

 

イタリア義勇軍

ットラー
ットラー

さて初期内政が終わったら早速イタリア=エチオピア戦争に義勇軍を送るぞ。適当な歩兵2師団と航空義勇軍を投入する

ッソリーニ
ッソリーニ

ありがたいねえ。陸軍経験値のためかな?

ットラー
ットラー

その通り。それにさっさとこの戦争を終わらせておくと後のスペイン内戦も少し楽になる……かもしれない

ットラー
ットラー

この戦争が続いている状態だとイタリアはスペインに義勇軍を派遣できない。早めに終わらせても義勇軍を送ってくれないことがあるけどな

チェコ恫喝1

 

ットラー
ットラー

ドイツ本土に残った28師団は暇そうだしチェコでも恫喝しておこう

ッソリーニ
ッソリーニ

ひでぇ……

義勇軍到着

 

 

ットラー
ットラー

よし、到着したな

この戦争でなんとしてでも「陸軍経験値を5」稼ぐぞ

敵が多いところに突撃だ!

 

ットラー
ットラー

うおおおおおおお!!!!

損害は気にするな! 突っ込め! 突っ込め!

ッソリーニ
ッソリーニ

大丈夫かな……

 

ットラー
ットラー

陸軍経験値を5稼いだらさっさと敵首都を落として戦争を終結させよう

NF「ラインラント」後

 

ットラー
ットラー

さて、エチオピア戦争が終わるか終わらないかぐらいのタイミングで最初のNF 「ラインラント」が終わるだろう。次のNF「四カ年計画」を選択し、時間の進みを止めてくれ

手に入った政治力で「寡黙な勤勉家」マルティン・ボルマン(政治力+15%)を雇っておく

ットラー
ットラー

次に同じくラインラントで得た陸軍経験値5を使って、「歩兵1大隊だけの師団テンプレート」を新規作成してくれ

ッソリーニ
ッソリーニ

弱いよ?

ットラー
ットラー

次のNFアンシュルスは取るために「フィールド上の師団の人的資源が550k以上」という条件がある。これを満たすためだけの存在だから戦闘しないし後で解体するので人的資源と装備は戻ってくる。安心してくれ

 

 

ットラー
ットラー

これを……

 

141

 

ットラー
ットラー

141師団一気に徴兵する。ユニット追加を連打だ。

シフトを押しながらユニット追加を押すと一度に5師団追加される。

そして画像のように補充と更新の優先度を最低にし、装備優先度を高にする

ットラー
ットラー

そして訓練度が20%になった師団は即座にフィールドに展開していく

ッソリーニ
ッソリーニ

敗戦間近のドイツかな?

NF「四カ年計画」完了前後 〜141師団の輝き〜

ットラー
ットラー

この通りにやればNF四カ年計画が完了する直前ぐらいに141師団すべてがフィールドに展開できるはずだ。途中でたまった政治力150で「電撃戦理論家」ハインツ・グデーリアン(チート)を雇うぞ。メフォ手形の更新も忘れないようにな

ッソリーニ
ッソリーニ

141師団展開してもフィールドの師団人的資源が合計550kに足りてないみたいだよ。NF四カ年計画も終わるしこのままじゃアンシュルスが選べないよ

ットラー
ットラー

あわてるな。NF四カ年計画が終わっても次のNFを取るまで10日間の猶予がある。141師団の展開が終わったら歩兵1師団のテンプレートを編集し、エチオピア戦争で稼いだ陸軍経験値5を使って歩兵1大隊追加するんだ

ットラー
ットラー

補充優先度を最高に戻しておくのを忘れないでくれ

このまま5〜6日間フィールドの師団に人的資源が補充されるのを待つ。この間NF四カ年計画が終わっても次のNFを選択していない状態にしておこう

ットラー
ットラー

よし! 条件の550kに届いたな! これでアンシュルスが選択できるようになるので取得だ!


アンシュルス実行

ッソリーニ
ッソリーニ

おお、いけた。プレイヤーチートクサイけど

ットラー
ットラー

この141師団は次のズデーテンラント要求にも使うからまだ解体しないでくれ

 

 

次回

ズデーテンラント要求・スペイン内戦

 

 

 

 

おまけ

 

 

ットラー
ットラー

展開している141師団は暇そうだしチェコでも恫喝しておくか

ベネシュ
ベネシュ
(チェコの指導者)

ウチが何をしたっていうんだ……

 

 

終わり

 

 

 

続きはコチラ

【Hoi4】ドイツ/ファシストプレイ初期拡張ガイド②

 

 

コメント

  1. 見やすい記事で読みやすかったです。
    それでいて丁寧な説明だったので、とても参考になりました。

    NF交互に取ると、上手くいくときもあるんですね……。(HOI4千時間以上やってて初めて知った)
    今度試してみたいと思います。

    • 訪問とコメントありがとうございます。そう言っていただけるととても励まされます!
      私も他の方の記事を見るたびに新しいことを知り自分がまだまだ初心者だと気づかされます…

      この記事は何度も検証したつもりですが、次回のアップデートでほとんどできなくなりそうなので悲しいところですね…(涙)